楽天デビットカードの利用にワンタイムキーが必要になってしまう件

楽天銀行をご利用に方には朗報なのか訃報なのか。
2021年4月上旬より以下デビットカードの利用にワンタイムキーが必要となるそうです。

楽天銀行デビットカード(JCB)
楽天銀行パンダデビットカード(JCB)
楽天銀行ゴールドデビットカード(Visa)
楽天銀行シルバーデビットカード(Visa)
楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
楽天銀行デビットカード(Mastercard)

これは3Dセキュア加盟店でのパスワード入力がワンタイムキーに変更となるということですが、セキュリティは当然上がるものの利便性では落ちてしまいます。

https://www.rakuten-bank.co.jp/card/info/210311/

例えば、ネットショッピングはPCから行うという人もいるでしょう。
なのでPCアドレスをワンタイムキー送信先として登録している人は多いはずです。

ですがスマホで買い物をしてワンタイムキー送信先がPCだったとすると・・・PCを起動しないと行けなくなりますよね。

また外出先、例えば友人の家や実家などのPCで買い物をした場合にワンタイムキー送信先が自宅のPCのメーラーだけに届くことになっていると買い物を完了できないということにも繋がりそうです。

私はこれを受けてワンタイムキーを受信する用のアドレスを自社ドメインで作り、それをスマホで受けれるように変更をいたしました。

また、3Dセキュア加盟店の方はお客様にお呼びかけをしておいたほうがよいかもしれません。